ゴールデンウィーク休業のお知らせ

気付けば🌸桜も散ってしまい、あっという間に新年度💦 新たに来日した新人留学生達を迎え、グロ―アップ社でも連日多くの面接会が設定されています❕

と。いう訳でゴールデンウィークもUnstoppable❕❕…で行くかと思っていたのですが、申し訳ございません。さすがに現場が🏥疲弊しているので

4月27日28日 4月30日~5月6日迄、事務所業務は休業させて頂きます🙇

なにか緊急の御用の際には、担当営業マンに直接ご連絡ください📞 (緊急事案が無い事を祈っています😞)

 

 

では、近況報告を兼ねて、最近の奮闘留学生達のお姿を・・・

フィ&サンギタ 大高

↑名古屋市緑区のイオン内飲食店に合格したサンギタさん(19)フィくん(21)

愛嬌モンスターのネパール人女性とShyだが素直なベトナム人男性の共闘です! グローアップ社は、留学生が母国人同士で群れる事を良しとしません。いち早く日本社会に馴染んで頂く為にも、国籍を織り交ぜて積極的な日本語会話機会を 強制 演出していきます!

ズオン キックボクサー

↑新宿区四谷の飲食店で勤務を開始するズオンさん(26)

ベトナムで3年間、👊キックボクシングを嗜んでいた耐久性抜群のお姉さん。実は来日9ヶ月なのに全然日本語が話せない…💦これまで工場バイト中心の経験で、私生活も在日ベトナム人コミュニティにどっぷり浸かっていたお陰です👹彼女自身がこれじゃマズイ!と奮起しての接客業初挑戦💪 グロ―アップ社はドSですので、頑張る留学生のスパルタ教育はお任せください!

合格者たち (1)DSC_1048DSCPDC_0001_BURST20190419151622858_COVER

↑愛知県東郷町のクリーニング工場で活躍中の皆さん✨

(左から)ネパール人のラム君(24)サビナさん(24)ラダさん(29)と正社員内定のベトナム人フエンさん(25) 

実はラム君はサビナさんに片想い💛でもサビナさんは「良いトモダチね」…頑張れラム❕ フエンさんTOEIC735点の才媛です。英語を駆使した管理業務が期待されています。

↑↑2枚目3枚目の写真は、ベトナム人のタン君(23)とダン君(21)、そしてネパール人のジナさん(22)。

タン君は茨城から、ダン君は大阪の日本語学校から名古屋へ進学。接客業でも十分通用する語学と経験値ながら、将来の大学受験も見据えて、学業と両立しやすい、安定シフトの工場職を志望。ジナさんは何と4月に来日したばかり!の母国大卒者。ジナさん、日本語は壊滅的んなんですが💦、親御さんの教育が素晴らしく、自立心や社会性などの内面が日本人ビジネスマン同等。と、言う事で、グロ―アップの営業マンがお願い倒す形でご採用頂きましたm(__)m。本当にありがとうございます!

このクリーニング工場でも留学生の導入当初は、生理痛を理由にネパール人女性が無断欠勤してしまったり(羞恥心で申告せず…)と、トラブルが頻発していましたが、日本人主婦パートの皆様が留学生達の判断ミスを寛い心で受け入れて、根気強くご協力頂けた結果、今では安定した就労環境が整いつつあります🎊

 

どんなに優秀な留学生を入れても、なかなか定着しない職場、というのは確かにあります。そういったケースの場合、やはりニーズに応えられる人材を供給できなかった我々人材紹介会社の力不足でもある訳なんですが…。 やはり日本人/外国人問わず、人材が定着し効率的な生産性を実現する為には、●新人が、ミスを恐れる事なく積極的な勤務姿勢を持つ事 と◆先輩が、大きな心で見守りとコミュニケーションを取る事、が重要なんだなぁとつくづく思います。

 

『困難に挑戦して、失敗や間違いを経験するから成長できる!どんどん泣きなさい!』時代遅れの昭和的精神論かも知れませんが、意外と発展途上国からやってきた留学生達には、これが響きます😅 紹介しっぱなしでは終わらせません❕ 彼らが日本で貴重な経験をし、成長し、経済的成功を遂げた時に、日本に対して好意を抱いてくれてたら、それでイイ。 お店の人員充足は勿論重要ですが、人材を耐久消費する様な使い方をしていては、日本の将来は消耗戦になってしまいかねない! こんな零細紹介会社の行動なんぞ微々たるものでしょうが、弊社社員は教育に手間を惜しみませんので、一緒にご協力頂ける企業の方々がいらっしゃれば、是非一度人材紹介のご相談を!!

と、いう訳で、社員を耐久消費財にしないグロ―アップ社は、ゴールデンウィークにお休みをいただきます🙇