ベトナム人留学生の就労支援 | 株式会社 グローアップ

ベトナム人留学生の就労支援

ベトナム人留学生の就労支援

グローアップではベトナム人留学生に特化した就労支援を行っております。
アルバイトの紹介や日本のルールやマナーを、弊社独自のノウハウで包括的にサポートしており、働き手を必要としている企業様と、日本に来たけれど仕事を見つける事が難しい留学生との橋渡しをさせて頂いております。

両者にとって良い結果になるように、弊社でアルバイトを紹介するためには、まず登録面接を受けて頂きます。そこで、ベトナム・日本での経歴や将来何をしたいか?日本語レベルや日本のマナーをチェックしています。面接が終わると、次は日本で働くための勉強をしていきます。ここではビデオとホワイトボードを使い、時間をかけて日本で働くためのルールや外国人が働く際に注意しなければならない事をわかりやすく説明します。日本では外国の働き方と違い、各個人に自分の領分を超えた働きを求めるので、初めて日本で働く外国人は母国との違いにカルチャーショックを受けてしまう事も少なからずあります。そのような事を防ぐ為に、ビデオでは留学生の先輩から自分の体験談を話してもらっています。先輩の体験談だと学生たちは自然と飲み込みが早く、我々日本人が話すよりも細かい部分の説明まで伝わるので、日本語レベルが低い状態ではとても有効な手段です。

そして最後の仕上げには、日本でよく使う「挨拶用語」を全員で練習していきます。

image image

「いらっしゃいませ!」「かしこまりました!」「ありがとうございます!」

この3つを大きな声で練習して行き、面接に来た全員が、はっきり言えるまで続けます。

大きい声を出して行くと学生たちも何か感じる事が有るようで、終了した後は一皮むけたように感じます。
グローアップでは学生との面接時に、飲食店様の希望する時間帯に働く事が出来るのか?事前に就労可能時間を確認しております。こうする事によりミスマッチによる離職を防ぐだけではなく、現在、飲食店様が必要としている時間帯を理解してもらい、その時間で働く事ができないかを学生に提案しております。

いかがでしょうか?
外国人留学生の雇用について少しでもイメージが湧きましたでしょうか?

人材確保にお困りの方、募集をかけてもなかなか人が集まらないと言う方は
一度ご相談ください。

皆様のご希望に添えるように全力でご提案させて頂きます。