不法就労事案の撲滅に向けて ~人材会社に出来る事~

弊社は人材紹介会社ですが、一番の得意分野は📔「雇用セミナー」と👮「学生身辺調査」の実施です。

少し間が空きましたが去る11/8の事、都内で開催された👚クリーニング業界向け展示会に弊社代表の志村がお招きいただき、『業界に於ける人手不足と外国人雇用の実情/展望について』講演の場を頂戴致しました!

CLカンファド緊張の弊社代表…

2017-12-01_14h03_42スライド資料を軸に、経営者の方々へ約60分の開催。


☞セミナーに呼んでください!!

かねてから当ブログでも御紹介しております通り、外国人雇用における様々な💣地雷caseをグローアップ社は体験して参りました。地雷には、学生由来や店長スキル由来のモノ等、色々ありましたが、そこで得た数々の知見を、人手不足に悩む経営者の皆様や、雇用の最前線におられる店長、そして当事者たる学校や留学生に対してご紹介・還元する事で、日本における外国人雇用トラブルの減少に繋がれば!と切に願っております🙏🙏🙏

💡つい先日も、🍜某有名とんこつラーメン店で「ベトナム人不法就労者の摘発と本社への家宅捜索」が📰ネットニュースのトップになりましたが、こういった事案が多発すればする程、我が社の商品は風評が悪くなりますし、なによりも、真面目でキチンとした留学生までもが、偏見や差別にあってしまうとしたら悲しい事です😢

そこでグローアップ社では、

面接時の虚偽申告や不法就労を匂わせる学生については👹厳しい態度👹で臨んでおります👊!今後の留学生人材の社会貢献を図る為には、違法行為や不誠実な対応を許さない、毅然とした対応を学生自身に直接示す事が、一番の近道になると考えているからです。


…具体的には💣💣💣💣💣

申告内容が曖昧であったり、説明に辻褄の合わない学生に対しては、📱SNSチェックや🏠自宅/✎学校への訪問を含め、徹底した事実調査を行います!

2017-12-04_11h31_56⇦ご自宅ガサ入れ。裸の同居人には、流石に少しヒキました😅

 東京福祉大学 名古屋キャンパス1号館 (3)2017-12-04_14h24_46⇦学校にも、情報照会に行きます。

⚠⚠⚠※学校を既に退学処分になっている事を隠して求職登録する学生に対しては、本人に説諭の上、問答無用で入国管理局へ通報☎です。この際、弊社への登録時に提出させた・在留カードや・学生証・銀行通帳などの写しに、過去のアルバイト先まで含めて、詳細情報を丁寧に漏れなく入管の調査部門へお伝えします👮。かなり👹非情に映るかも知れませんが、こういった違法行為をウヤムヤにしてしまうと、それを見た周囲の学生にも「甘い意識/短絡的な思考」が感染します。結局は社会に於ける留学生自身の立場を危うくしてしまうのです。

…また、違法行為とは言わないまでも

いわゆるバックレや音信不通なども看過できません。万が一、事故や病気になっていたら…彼らには信頼できる支援者が少ないからです。

2017-12-04_11h33_272017-12-04_11h35_44⇦自宅訪問や通学途中の 逮捕 面談も行います。

可燃ゴミに缶ゴミ⇦ゴミ出しの状況から生活態度を予想したり…

2017-12-04_13h42_46⇦税金や国民保険、携帯電話代の滞納等も指導対象です。

✋※もちろん、自宅や学校訪問に際しては、学生自身のPrivacy保護や不法侵入にならない様に、入念な下準備を行っています。


 

😢会社として直接の利益に結びつかない上、手間ばかりかかってしまい、正に生産性の敵👊!たる「身辺調査業務」ですが、お陰様で多くの知見を手に入れる事ができました。この情報や知識を、御社/御校の現場にセミナー開催の形で落し込んでみませんか???

今、日本のサービス現場・外国人雇用市場で何が起きているのか?これから日本社会はどの様に向き合っていくべきか?ネットニュースには載らない、リアルな情報にご興味をお持ちでしたら、是非一度グローアップにご相談下さい💪💪💪