事業説明

寝苦しい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

グローアップ一同も暑さに負けぬよう頑張っております。

 

本日は弊社の事業について簡単ですが説明させて頂きます。

グローアップでは、日本に来ている働きたい外国人留学生と人材不足の企業様を結びつける事を主な事業としており、現在までに約400人の学生を企業様にご紹介させて頂きました。

現在までに飲食店、クリーニング工場、食品工場、物流倉庫などにご紹介の実績があり、お客様のご要望があれば色々な業種に対応することができます。

弊社に学生が登録する仕組みについては、以前にアルバイトを紹介した学生からの口コミや、弊社のFacebookページなどから求職者を募ります。

IMG_5097

口コミのイメージ

IMG_5098

連絡があった求職者に面接日、時間、当日必要な持ち物などの約束をメールで指示をして、当日、忘れ物や約束の時間を守れるのかを確認しています。

当日面接に来てからも日本のルールやマナーを守れているか観察し、面接だけでは分からない事を細かく観ています。

面接の内容は、自宅の住所、通っている学校の名前、その両方の最寄駅、来日してどれくらいか、日本と母国での職歴、学校卒業後の進路、将来の夢、労務時間などを質問、確認しています。面接では、学生に分かりやすいように、表現の仕方や聞き取りやすい話し方などに特に気を配っています。

面接の後は日本で働くための勉強をしますが、ここでは分かりやすいように弊社独自のビデオと座学のテキストを使っています。ビデオの内容は、日本で働くためのルールや先輩留学生からの体験談などです。特に先輩留学生の体験談は学生の不安を和らげてくれる効果もあるので学生からの評価も高いです。

そして最後の仕上げに全員で、「挨拶ことば」を元気よく言えるように、一緒に声を出しながら練習していきます。

飲食店では、「いらっしゃいませ」「かしこまりました」「ありがとうございます」は必ず使いますが、学生からすると言い慣れていない言葉なので最初は間違えたり、うまく言えません。しかし、何回か練習すると必ず言えるようになるのでこの練習は欠かせません。

image

当日面接に来た学生の中には弊社の基準に日本語力が足りず、アルバイトを紹介することが難しい人も少なからずいます。しかし、そんな彼らも半年ほど経てば問題なく日本語を覚えてくるので、その時にまた面接をして、合格ならアルバイトを紹介することができます。

以上が弊社の事業説明です。

いかがでしょうか、簡単ではありますが少しは弊社の事をご理解いただけましたでしょうかか?

人材確保にお困りの方、募集をかけてもなかなか人が集まらないと言う方は

一度ご相談ください。

皆様のご希望に添えるように全力でご提案させて頂きます。

まだしばらくは厳しい暑さが続きますが、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。