夏季休業のお知らせ🍉

☔梅雨の終わりと同時に、全力の猛暑☀

「東京ってこんなに暑かったっけ💦」と毎年思ってしまう8月に突入でございます。

留学生達、特に日本語学校生たちの夏休みは概ね2週間程度の学校が多く、

この短い期間に稼ぎ倒そう💪と血眼で職探しに励んでいた学生達にも、少々落ち着きが出始めました

人材屋が休むならChanceは今でしょ❕ という事で、今年もグロ―アップ社は夏季休業期間を設けさせていただきます。

8/14㈬~8/16㈮は夏休みです。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します🙏🙏🙏


…文字ばっかりでは味気ないので、最近ご紹介した外国人材たちの雄姿もUPしましょう!

グェン ティ フェ亀崎 (1)

フエさん30歳:3年前から愛知県内の日本企業で就労しているベトナム人と結婚した、家族ビザのベトナム人女性。来日1ヶ月です🛫

首都ハノイ近郊のフンイエン省(日本で言えば埼玉県…)の元会計士。実は母国の実家に3歳半の息子さんが居ます。

彼女が七夕飾りの短冊に書いた願いは『1年以内にN2を達成する』『1年以内に息子を日本に迎えたい』です。

本当は子供と一緒に来日したかったケド、今の自分の実力では子供に迷惑を掛けてしまうと考え、泣く泣く😢別居を選びました。

1年後に子供を日本へ呼び寄せる為、日本語学習を日夜頑張っています💪

途上国出身者の方々は具体的な将来設計が漠然としている方も多く、その為日本語学習などへの本気度が曖昧な事もあるのですが…

彼女の様に明確で切迫した動機を持つ方だと、行動に責任感や当事者意識が感じられますよね!

フエさんは名古屋市郊外のイオンsc内の飲食店で、8月より勤務をスタートします! フエ~一緒に頑張ろう😃

★★★他にも…

フィエン&ラム

名古屋の留学1年生ラム君と、1歳の娘を持つ家族ビザの才媛フィエンさん!

20190705193222

浜松町で高級業態の飲食店に挑戦する、母国で損保会社の調査員だった留学生のニィさん!


 

最近は家族滞在資格の方や、母国で立派な社会人経験をお持ちの方も増えてきた実感があります。

当たり前ですが、一口に「外国人材」と言っても、それぞれに生い立ちや価値観・動機付けが異なるので

なかなか右から左へお手軽に人材斡旋!…と行かない所がこの業界の難しいところ😭

早速今日も、正社員内定が決まって研修がスタートしたのに、『ワタシ引ッ越スカラ辞メル』とLINEしてきたベトナム人男性が居ました💣

ちゃんと事情を説明すれば良いのに、彼はそれっきり電話にもSNSにも応答が無くなってしまいました…残念です。

2019-08-01_17h11_59 2019-08-01_17h12_43 2019-08-01_17h15_14

これより事情聴取と礼節指導の為、我がグロ―アップ社の誇る中卒営業マンが下総中山までカチコミ家庭訪問に出動します!

素行不良の若者に説教なんて、会社の生産性としては害悪でしかないのですが…こういった逃げ得経験みたいなものは中毒性があるので、彼自身の為にもなりません。やっぱり制裁 指導を加えましょう!

留学生たちの鬼軍曹、とまでは言いませんが、近所の厳しい雷親父くらいの存在。㈱グロ―アップは外国人材の指導にも注力して参ります!