外国人留学生への教育 | 株式会社 グローアップ

外国人留学生への教育

残暑がひとしお身にこたえる毎日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

近年外国人留学生が多くの店舗、工場等で働いておりますが、採用することがゴールとなってしまい現場ではその後の教育やケアまで手が回らず、短期間で離職してしまうケースが一部で起きているようです。

3204529247_9915439756_b

例えば、外国人は日本人と違い指示された作業にも「なぜこの作業をしなくてはいけないのか?」と考えます。作業の目的をしっかりと伝えることにより作業のスピードやクオリティー、モチベーションに影響を与え、高い成果を得る事に繋がります。習慣や文化の違う外国人と仕事をする時にはとても大切な事です。他にもアジアの一部の地域では、人前で叱ることや大きな声を出すことは恥だと考えられています。理由を説明せずに大きな声を出させることは彼らにはとても大きなストレスになるようです。特に人前で叱る事はとてもプライドを傷つける行為なので絶対に避けなくてはいけません。叱る事が必要な場合は、個別に他の人からは見えない所で叱る事が大切です。

mig

日本に留学に来ているからと言って全ての留学生が日本の文化などを熟知しているとは限りません。外国人を雇用する際には日本人との違いを考えて接する必要があります。留学生が気持ちよく働ける環境を作る事が結果的に店舗や工場等の為にもなるので参考にしてみてはいかがでしょうか?

求人のご相談以外にも、連絡を頂ければ職場環境を改善するお手伝いなどご希望に沿う提案をさせていただきます。

是非一度、弊社にお声掛けください。