学校向け 就活ガイダンス&キャリア講座

お久しぶりです。毎度の如く更新をサボってました。スミマセン_(._.)_

今日は、外国人留学生向けの就活ガイダンス求人説明会についてお伝えしたいと思います!

DSC_1309Hongの勇士 (1)

 

☔梅雨真っ盛りの日本列島ですが、留学生達の就職活動が活発になる季節でもありますね!グロ―アップ社にも連日、就職活動の相談や企業紹介を求めて、多くの留学生から面接希望が届いています!

ソヌ&カットリ⑵ DSC_1311

しかし、多くの就活留学生達と面談する弊社の現場スタッフが感じた事。それは

『留学生達って、就活の仕方が全然分かってない!っというか準備が遅い‼覚悟が甘い‼』

『日本人が求める”社会人的な資質”といった要素を、留学生達が正確に理解できていない❕』

『ほとんどの留学生が、”ビジネスマナーや履歴書の書き方””企業担当者へのアピール方法”に関する実践的レクチャーを、学校の先生か先輩留学生からの指導に頼っている。しかも先生の忠告にはキチンと耳を貸さずに、自分にとって都合の良い情報にばかり飛びついてしまっている👿』

『せっかくN1やN2があるのに、《伝え方》ができてない❕修飾語使って❕5W1Hで話して❕』

代表駅前指導 (2) DSC_0865

たくさんの外国人留学生たちと面接してきました。人それぞれですが、いわゆる「イイ奴」「憎めない奴」は本当に多い…。

しかし彼らは、正確な情報を持っていないので初動が悪いし、誰もお尻を叩いてあげないので詰めも甘い😥

私はいつも彼らに

「君達は、出来ない人じゃなくて、やらない人。本気でやりなよ。やり方は教えるから。10年後の人生変わるから。」

と説教を展開する羽目になります💦

line_1560233449421 2019.6.21 面接会 サチタ&シタ (2)

正直、悪い噂も耳にする事がある外国人材ですが、彼らだってできる事なら【真っ当なルートで成功を掴みたい❕✨】と考えているんですよねー。

でも、現実には👿悪堕ちしてしまう人が居る…😞という事は、日本人社会が彼らへの指導や説教を十分に行えていない。って事では無いでしょうか?

日本人なら誰しも、小学生や中学生の時に、鬼軍曹のような生活指導の先生や周囲の大人に世話になったと思うのですが、彼ら外国人材には、なかなかそういった『愛を含んだ鞭👊』を振るってくれる存在が少ないのかもしれません。

学校の先生方も多くの学生を一度に抱え、手が回らない事もあるでしょうし、

企業の現場管理者の皆さまも、日常の手元作業や運営業務の中で、1スタッフの情操教育にまで時間を割く余裕が無い事は周知の事実です。

そこで、《我々の様な外部の人材教育会社を利用されてみては如何ですか?》

「言い訳上手」や「モジモジ君」な留学生たちにも響く言葉で、彼らのお尻を叩くのがグロ―アップ社の真骨頂です🔥

結果的に彼ら外国人留学生達の自覚が芽生え、腹を括って自己研鑽に動いてくれる事は、日本の未来にとってもメリットがあるはず!

教育現場と雇用現場、そして人材仲介会社、それぞれが協力関係を築きながら、優秀な人材のキャリア養成フローが形作れたら素敵だなぁ、と弊社スタッフは思っています!

【優秀な人材を海外から引っ張ってくる】よりも、【モチベーションのある人材を日本流に育て上げる】ほうが、現場にマッチすると思いませんか?】

留学生を多く抱える、専門学校や日本語学校の皆様、是非一度、弊社の「学生向けキャリアアップ講座」を試してみませんか?

外部のビジネスマンに喝を注入されると、学生たちもパリッとするかも⁉

DSC_1333 DSC_1326 DSC_1313

お気軽にご相談下さい💪

 

 

※余談ですが、『ワタシハ母国で大学デテルカラ、日本デ進学シナイ。就職スル。デキル。』といった、日本の厳しい就職戦線を舐めきっている、🔥野心の高い留学生もしっかり指導いたします!進学するのか就職するのか…、人生を左右する決断を、目先の収入欲しさに安直な決断で済まそうとする若者とか…弊社指導担当社員の大好物です😀👿😀。