日本人店長のマネジメント能力!

今回は、とある留学生のバイト面接を通じて感じた、日本の飲食現場のマネジメント能力についてのお話です。

ヴィ プロント天王洲野村 (1)

彼女はヴィさん。23才ベトナム人女性。母国で英語系短大を卒業後、ダナンのブロッサムリゾートという4つ星ホテルでバーテンダー社員を1年経験してから日本へ留学。来日は2017年4月で、2ヶ月程五反田のホテル清掃バイトを経験してから、8月に弊社のドアを叩きました。

🌴🌴🌴ブロッサムリゾート勤務の頃は、上司は日本人。お客様も日本人。そして短大で学んだ英語力もあるので、表情や相槌、謙遜などの会話表現も豊か!更にバーテンダー経験者なので、一通りのカクテルも作れます!!我々からすれば、とても優秀な人材であります。彼女が弊社に登録してから1週間後に、新橋のオシャレ居酒屋で皿洗い要員としての面接開催となりました~。

が、、、 不合格💣

理由⇨『日本語が分かってないみたいなので。』(by店長)

いやいやいやいや(-_-;)。まぁ確かに面接中「なんで日本来たの?」とか「日本語学校の後、どうするの?」とか「どっちの方が嫌じゃないですか?」といった質問に彼女は答えを詰まらせていましたが…。

➡➡➡この時の日本人店長の日本語を、グローアップ日本人社員が通訳すると

🙅✖「なんで日本来たの?」⇨🙆◎「何故、日本に留学したの?」です。※「なんで日本来たの」だと「飛行機で来ました」とも回答できます。何を聞きたいのか、明確な文章では無い。

🙅✖「日本語学校の後、どうするの?」⇨🙆◎「日本語学校を卒業したら、将来は何するの?」です。※この人、私の放課後private♥について聞きたいのかな?と誤解されます。

🙅✖「どっちの方が嫌じゃないですか?」⇨🙆◎「どっちが好きですか?」※同じ文章内に否定的表現が複数入ると、結局yesなのかnoなのか混乱します。

😖まぁ結局、我々が何を伝えたいのか?と言いますと

私達日本人は、きちんとした綺麗な日本語を使っていますか? 主語や修飾語抜きのコトバでは、お客様とだって意思疎通できませんよっ!学サポ③5 面接同行 京急蒲田

少し考えて頂きたいのです。皆さんも、例えばご年配の方と話す時、自然とゆっくり丁寧に話していませんか?子供達と話す時、簡単な言い回しになるように、表現を気を付けていませんか? コミュニケーションとは、相手に配慮して、方法を選ぶものだと思います。 グローアップ社では主語抜きで話す日本人の事を「ネイティブJAPANESE」と呼んでいますw

もちろん、スピードと正確性が求められる飲食現場で、ゆっくりハキハキと…とは行かないかも知れませんが、『言い回しを工夫する』というのは、生産性向上の面からも決して損にはならない事だと思います。指示伝達が分かり易いに越した事はないですからね👌


 

実は筆者は10年ほど昔、大手イベント会社の👷現場施工監督をしていた事があります。

DSC_0006…あれは千葉幕張メッセに有名歌手のコンサートステージを仮設する時の事、、、当時全盛だった日雇い派遣の【👍グッドウィル】アルバイト35名と社員2名で現場に臨みました。当然、日雇い派遣の子たちは、知識も経験もありません。ヘルメットが似合わないヒョロヒョロの子たちを📣指揮して40t分の足場資材を組み上げていきます。油断したら即労災🏥。そんな現場である時、30kgの鉛ウェイトを運ぶよう派遣の子に指示をしたら、「コレ!地面にくっついてて持ち上がりません!」その子から真剣な顔で報告され苦笑いした事があります。

あと社員が3名多く配置されていたら…鳶職人さん達が、あと2名多ければ…工期も原価も抑えられるのに(怒)と毎日愚痴っていました。 でも、今思えばそれは無いものねだりです。100%至れり尽くせりの環境でできる仕事なんて、どこの業界行ったって滅多に有りはしません。

飲食店日本人店長の皆様。。。🙏

「昔は●●だった」等と言っても、いまさら🗾日本の若年人口が増加する事はありません!もう、今いる人材戦力✋で戦い抜くしかないのです!日本語も流暢で店長の気持ちも忖度できて「ソレこっち持ってきて!」なんて言葉足らずの指示に対応できるsuper人材が応募して来る奇跡をひたすら待ち続けますか? ここは腹を括って、沢山いる平均的な留学生をいかに戦力化するか?どうやったら上手に手綱を握れるのか? 方法は意外とシンプルだったりもしますが、そんなお悩みに是非、グローアップ社の知見をご活用いただけたら幸いです!ご相談下さい!!

 

あ、因みに冒頭のヴィさんですが、

新橋不合格後、スグに改めて別のCAFE&BARにご紹介。すんなり合格し今ではホール接客Staffとして大活躍しています!良かったね、ヴィさん😄 …新橋では「日本語下手」って事で皿洗いすら不合格だったのに、ねぇ・・・( *´艸`) 同じ人材不足に悩む飲食店、こうして明暗が分かれていくのではないでしょうか…??? 

ヴィ プロント天王洲野村 (3)背景ぼかし