TV取材!

こんにちは!あっという間に3月ですね!

年度末に向け、飲食業界や物流・クリーニング業界など各方面で求人情報が活発になっております。

そんな中、某TV局の制作会社の方より「日本で働く外国人労働者の増加を切り口とした番組を作りたい。中でも来日者が急増しているベトナムについて知りたい。」との旨で取材の依頼を賜りました。特に弊社は多くのベトナム人留学生と交流がありますので、彼らとの付き合いを通じて知り得た「留学生の生活実態や価値観、日本への印象」などを、喜んで紹介させて頂きました!

日テレ取材6日テレ取材8

↑弊社から神田の居酒屋さんに紹介させて頂いた、アルバイトのダン君・フォンさん、他2名に取材協力して頂きました!

取材対象全員、来日して1年未満の留学生ですが、器用かつ誠実な性格で、お店の重要な戦力としてホール接客しています。

日テレ取材5

番組は3月26日㈰の13:15~日本テレビ系でオンエア予定です!どうぞお楽しみに!!

海外からの留学生は、毎年2万人ずつ増加しているにも関わらず、まだまだ日本国内の法整備や一般市民の間での心の準備は追い付いていない様に感じます。流入人数の急増に伴って、犯罪などの悪いニュースも多く耳に入るかとは思います。ただ、実際にニュース報道に載るのは極端な一例で、多くの留学生は苦労しながらも閉鎖的な日本社会の中で奮闘しているんです!

今回のテレビ取材も含めてですが、こういった「前向きな情報」を伝えるツールが、今後も増えて行く事を願ってやみません。

今日は、人材紹介とは少し離れて、日本と留学生達のミライについてのお話しでした。