2018年!~学生追跡2年半~

皆様、あけましておめでとうございます!新年第1弾の投稿記事を、どんな内容にするか…少し迷いましたが、🎍お正月明けと言う事もあり、マイルドな内容の記事をご紹介したいと思います!

~弊社紹介留学生のその後~ …あれから2年半

昨年12月初旬、我々と創業以来お付き合い頂いている、大手飲食企業の銀座店さんに弊社ベトナム人留学生2名をご採用頂きました。

この企業の皆様は、人物の経験値よりも人間性を重視した✎採用面接を行ってくださり、即戦力でなくともじっくりと留学生を育てあげて下さる、弊社にとっても有り難いお得意様であります!

さて、その銀座5丁目店さん。先日ご採用頂いた2名の留学生の経過観察に伺った所、なんと2015年の夏に弊社が紹介したベトナム人留学生とばったり遭遇😲😲😲。創業期の学生との邂逅、弊社代表シムラの涙腺😢を弛める活躍をしていたので、今回投稿させて頂きます!

まずはBefore Afterを画像にてご覧ください。

福みみ銀座5 イエン2015.04.15ESBefore 2015年4月。当時(18歳)

2018-01-05_15h36_14After 2017年12月28日。

イエンさんは、ベトナムで🏫高卒後にスグ日本留学。✈成田に降り立って8日後にグローアップ社の扉を叩いたアクティブ女子です。

当然、高卒なので知識も経験も殆ど無く😞、日本語力も当時は壊滅的💣でしたが、弊社代表Yoichiが彼女の人間性(誠実さや積極的当事者意識)を見抜き、3ヶ月温めた後の2015年8月1日、現在の「串焼bistro福みみ銀座店」にご採用頂きました!

福みみ銀座5イェン礼状➡採用後、イエンさんから弊社代表Yoichiへの手書き礼状♥。

『おさしぶりですね(^^)』という2行目に、なんとも未熟な日本語力を感じてしまいますが💦、しかし我々は、恩義を感じて礼状を書けるその行動力・当事者意識を買ったのです。

苦難の多かった創業期、この拙い日本語で書かれた少女の礼状に、Yoichiの心がどれだけ助けられた事か…Yoichiは今でもこのメモ書きを手帳に挟んで大切に持ち歩いています🙏。

 

グローアップ社が御紹介するベトナム人留学生は、日本語上級者は少ないです💣。しかし、当事者意識や向上心、社会性や社交性を持った学生を見つけて引っ張り上げる事を社是としています。結果として、そういった学生の方が、紹介先への貢献度💪が高い事が分かっているからです。

この銀座店に新たにご紹介した留学生2名も、来日2ヶ月にも関わらず、向上心を持って自習に励み、見事合格を勝ち取りました!

KUURAKUオリエンテ直前予習中!ドゥック君とハンさん。

⇧⇧⇧入社手続きに向かう道中でも、会社情報をメモし、ブツブツと自己紹介を練習するの図。 (そもそも📓メモを取る事の少ないベトナム人。メモ帳を持ち歩き、見聞きした事、気に留めた事と片っ端からメモmemoめも…当事者意識を持って留学する彼らは、そこら辺の出稼ぎ偽装留学生とは一線を画します。)

2018-01-05_15h32_03⇦来日2ヶ月。日本語検定は最低レベルのN5級!しかしこの笑顔!

ハン ドゥック イェン (2)⇦先輩留学生と新人留学生の和気藹々アルバイト風景。

この店舗はかなりの繁盛店ですが、来日したてのStaffであっても笑顔で従事できる。そんなお店でアルバイト経験を積んだ彼ら留学生は、きっと将来、この素晴らしい経験を基に、日本の経済と国際協力を支えてくれる事でしょう!若者の成長を間近で感じる事の出来る瞬間でした。