新年度の始まり

新年度の始まり

今年度が始まって1週間が経とうとしていますが、今日も弊社グローアップには来日間もない留学生たちが仕事の紹介を求めて続々と集まっています。
彼らは日本に留学をするために、決して安くない留学費用をご両親などに捻出してもらい日本に来ています。しかも生活費の高い日本では両親の仕送りだけでは生活が難しく、必然的にアルバイトを探すことになります。そこでネックになるのは、

『初めての国で右も左もわからずなかなか仕事を見つけることが出来無い』

『労働条件など正確に確認することが難しい』などです。

親戚や友人が日本に住んでいれば仕事の面倒を見てくれる事も有るのでしょうが、大部分の人がそこまでのツテは無く、アルバイト先も選べる余裕は無いようです。
運良く仕事を見つけることが出来ても学校や自宅からとてつもない距離だったら…労働条件が悪かったら…

『勉強する意欲』、『夢を目指す意欲』も低下してしまい、せっかくの留学も中身の無いものになってしまいますよね。
更に、偶然良い仕事を見つけた一部の留学生の中には残念な事に仕事をコロコロと変えてしてしまい、せっかく雇用し研修まで受けさせた企業の方や個人事業主の方が迷惑を被るケースが増えているようです。

こういったケースを1度でも経験された経営者の方が、今後の外国人雇用に慎重になってしまうのは当然の事です。。こんな事が起きているのは雇用側、留学生側双方にデメリットでしかありません。もちろん悪いのは一部の留学生で、大多数の留学生はとても勤勉で、日本人にも負けず劣らず意欲的に仕事に取り組んでいます。

『しかし、いくら勤勉でも留学生に日本のルールやマナーを教えてから研修だとちょっと敬遠しちゃうな…』

私たちにはこのような声が聞こえて来ます。

そこで当社グローアップでは留学生に対して

  •  日本のルール
  •  日本のマナー

など日本で働く上で必要な事、大切な事を教育しています。

image

内容としては
1. 1週間28時間以内という、労働時間に制限がある事
2. 時間をきちんと守る事
3. 日本人はルールや約束を守る事をとても大切にしている事

などをグローアップ独自のビデオ映像でわかりやすく説明しています。
また、過去に弊社が仕事を紹介した先輩のベトナム人留学生には、日本で働いた体験談を話してもらい情報の共有を図っております。

そして1人1人の留学生にはきちんと弊社担当が付き、各学生の人間性や能力を確認し、希望している職種や働きたい時間帯等をヒアリングしております。
『お客様の求人』

『留学生の希望』
双方のミスマッチが無いように心がけています。

いかがでしょうか?

外国人留学生の雇用について少しでもイメージが湧きましたでしょうか?
少しでもご興味をお持ちの方は、ぜひ一度、グローアップにご相談ください。
皆様のご希望に添えるように全力でご提案させて頂きます。