VN視察4日目❕信頼と実績のスーパーマーケット🛍

新型コロナshockによって🏫ハノイ大学視察が吹っ飛んでしまった最終日!

じゃぁもう大人しく観光すれば良いんじゃね? 

学習意欲に溢れる我々Yoichi団に、惰眠を貪る時間はありません👮。

大学がダメなら、せめて👫大学生達の生活圏を覗いてみよう!との発想で、3つの視察先を急遽選定致しました‼

① フンコアン市場 / Chợ Phùng Khoang

https://goo.gl/maps/kxX2veAkBaumkPut6

フンホアン市場 (19)フンコアン通り

フンホアン市場 (10)ス●ムじゃないよ、市場だよ♪

フンコアン市場は、ハノイ国家大学に隣接する他、周辺に多くの大学や教育機関が集まる文教エリアに位置します。

フンホアン市場 (2)フンホアン市場 (11)フンホアン市場 (7) フンホアン市場 (8)

学生の多い街なので、比較的低価格で🍞食品や👔衣料品、📱小型家電の購入が可能。

弊社スタッフの👩Hongちゃん曰く『学生達は、日本で言えば渋谷に遊びに行く感覚で、この市場にやってきます』との事。

…貴様、渋谷がどんな街だか知っているのか⁉💣渋谷に謝れ

 

確かに店頭に吊るされたアディダスのお洒落ウインドブレーカーが80,000VND(400円くらい)で購入できるので確かに安い💰筆者も中学生の息子の為に1着購入して帰ろうかと一瞬悩みました😅 ま、☔小雨の中、完全に雨ざらし販売だけどもねw。もの凄い微妙にadidasじゃない感が漂っているのもご愛敬。 学生向け低価格市場なので、殆どが中国やラオスからの輸入品で、真贋よりも実用性重視のラインナップです。

で、フンコアン市場の視察で一番勉強になった事…それは『ベトナム庶民の接客態度✨』

👵ベトナムNativeおばちゃん達の💎珠玉の接客✨をご覧ください

👇

👇

👇

2020-02-13_11h28_21 2020-02-13_11h28_35

2020-02-13_11h28_51…起きてる奴は居ねぇのか😭

売る気Nothing👍

フンホアン市場 (16)❕❕❕

👆起きてる人居たっ😀

フンホアン市場 (9)信頼と実績の🍖生肉on the 段ボール✨🐷

このFreshな臓物たちは、一体何時からここに陳列されているのだろう((((;゚Д゚))))

『確かこういう市場から新型コロナって発生したんじゃなかったっけ?』と笑えないツッコミを入れたのは、日本でLINE画像を見た、中学生の我が息子であります。息子よ…無駄にアタマ良くなったな😅


フンホアン市場 (14)フンホアン市場 (12)

結局、東京の温室育ちには全てが信じられなくなったので、🍊金柑だかスダチだかが入った10,000VNDのお茶🥤を、素朴な👴おっちゃんの店で買う事で赦して頂きました…。 🥤砂糖の味しかしませんでした(;’∀’)美味しかったです。

さぁ、次だ次!

②ドン スアン市場 / Chợ Đồng Xuân

https://goo.gl/maps/XmHShPXvhxJeLjuz8

ドンスアン市場 (1)…最高の曇天☁

どの旅行サイトを覗いても、ハノイ観光で必ず紹介されている👍鉄板の観光地『ドンスアン市場』に潜入してみます👣

この市場、1889年にフランス政府によって設置された由緒ある卸売市場。

ドンスアン市場 (2)この建物内とその場外市場に、様々な卸問屋さんが集まっている観光スポットであります✨。

ドンスアン市場 (5) ドンスアン市場 (6) 2020-02-13_10h35_18

ドンキホーテか。

地方集落で個人商店やってる人なんかが、早朝にここで商品を仕入れて行きます。日中はもっぱら観光客向けです。食料品だけでなく、衣料品や土産物もたくさん。ここの売り子たちは割と起きてる⏰。

ドンスアン市場 (2)

👆1時間後の「🐔食材」が道路を闊歩しているのは、視察2日目にも観たデフォルト情景です😅

ドンスアン市場🐸こちらも食材✨

2020-02-13_12h04_57👩看板娘?達の接客態度は、フンコアン市場と同様。

客引きをするでもなく、店内の客に声を掛けるでもなく、ただただ凝視👀。オマエは門番か? 

ま、しつこいセールスが無いのは気楽とも言えますが…😀 悪気や敵意がある訳ではなく、徹底して受け身。更に待ち受け姿勢の時の身だしなみや表情についてはあまり考慮しないスタイル…。ん?😳あ、これ、ベトナム人留学生がいつも面接の時にやらかしてる奴と一緒だ💣

もはやShyを通り越して、あの受け身姿勢は文化活動だったんだな🤔 

 

さすがに疲れてきました…😖😖😖

③ イオン ロンビエン ショッピングモール / Aeon Long Biên

https://goo.gl/maps/m6WVNnaSmubknb9D6

イオン ロンビエン

😂😂😂コレだよ!コレコレ!!うちの👩Hongちゃんがやっと空気を読む事を覚えました!安心安全のイオンブランドであります👼

日本人にもお馴染み《イオンショッピングモール》は、ベトナム国内で既に5店舗を展開しているとの事。フンコアン市場、ドンスアン市場と⚔魔境を彷徨った東京育ちのもやしっ子達は、自然とテンションが上がってしまいます😍。日本のイオン利用時には感じた事も無い高揚感に包まれております🎉🎊🎉


さぁそれでは見せて貰おうか!イオンベトナムの実力とやらを!

イオン ロンビエン (10) イオン ロンビエン (20)

イオン ロンビエン (1)キユーピーだ❕キユーピーがあるぞ❕(当たり前)

イオン ロンビエン (23)食品は完全個包装で冷蔵管理(当たり前)

イオン ロンビエン (24)日本で見た事ないけど、ドラえもんpackageの豆腐(ベトナムでドラちゃんはミッキー的立ち位置)

イオン ロンビエン (22)衣料洗剤でお馴染みアリエール。

隣のダウニーは50,000VNDでアリエールは85,000VND。やはり現地相場で行くとプチ贅沢品なのでしょうねぇ。

他にも韓国産の大きな🍓イチゴやニュージーランド産の🍎リンゴなどなど、鮮度が良くて産地も明確。その分の高価格ですネ。

なにより買物中に🏍原付バイクが突っ込んでこない安心感w2020-02-13_14h17_11

イオン ロンビエン (8)

イオン ロンビエン (25)コシヒカリ❕

イオン ロンビエン (28)

精米5㎏で185,900VNDだから、930円くらい❓…安いな😍

因みに日常的に🌾米を食べるベトナムですが、Hongちゃんに聴いた所『美味しい米の炊き方』については特に教えてもらってない。との事でした。たぶんお母さんも知らない。完全に炊飯器任せ。

《炊飯前に米に給水させる》とか《炊き上がった飯を暫く蒸らす》とか…「へぇ、そうなんですか~」。なんてこったい😖

日本の外食産業の皆さん!ベトナムにはまだフロンティアがありますぞ!!

もう皆、キャベツの茹で汁でご飯シャバシャバにしなくて良いんだよ!!美味しい米飯を皆で食べましょう。


お菓子を数点、購入しました。

2020-02-13_10h30_36「イオンカードはお持ちですか❓」

ベ、ベトナムで初めて店員さんから丁寧に話し掛けられました😂

そんな1号店員さんに対し、格好よく「WAONカード、あります🙋」って言いたかったんですが…、

生憎と財布の中にはイトーヨーカドーのセブンカードしか無い…。ごめん、イオン。次こそは必ずっ👊

 


さて、折角のショッピングモール。いろいろ見て回ろうじゃないか、と次にやってきたのは🍴飲食店フロアであります。

イオン ロンビエン (29)

イオン ロンビエン (3)ビアードパパだ!シュークリームだ!

イオン ロンビエン (5)僕の知ってる「はなの舞」とは違う「花の舞」さん。店員さん皆和服です。

イオン ロンビエン (13)ペッパーランチ!

イオン ロンビエン (14)セットで149,000VNDなので、現地大学生のお財布にはかなり高いお食事ですね💦

確かにHong曰く『日系のレストランは高いので、記念日とか給料日とかに時々しか行けません。でも好きな人は多いです。』との事。※因みに現地の大学生アルバイト(ピザハットとかロッテリア)の時給は大体30,000~50,000VNDくらいだそうです。




これ、ベトナムに飲食店出店したらイケるんじゃね?弊社の中卒社員がソワソワしています。

確かにベトナムの一般市民の間でも、食品偽装や食品衛生に対する関心は非常に高くなってきており、このイオンの食品売場や外資系飲食店の様に「安全と安心」を重視した需要はかなり期待できるとの事。あとは価格とのバランスでしょうなぁ。

まだまだ賃金水準があまり高くは無いので、一般家庭の皆さんは、平日はドンスアン/フンコアン等の青空市場で買物をし、週末に家族総出でイオンにやって来るライフスタイルが流行の兆しだそうです。

 

うん、確かに。このイオンの近くだったら、住んでも良いな。赴任命令出ても断るけど

 

外国に来て母国系の食料品店を見掛けた時のこの高揚感、日本に多く在留しているベトナム人留学生の皆さんも、日本の街でベトナム料理店や食材店を見掛けた時に、同じような気持ちになるのでしょうか?

なんか、新宿区新大久保の猥雑な街並も、今なら少し許せる気がする…