ガンダムじゃなくてジェガンなんです✨

ひっさびざ更新!

🎬昨晩、我々は一人の留学生の成長を目の当たりにしました。

そこは東京都は港区新橋の🍺やきとん屋…。コロナ禍による休業や自粛、雇止めの危機すらも乗り越えて、社会に揉まれ、言葉を覚え、従業員仲間に愛され、お客様に愛され、ベトナムの片田舎から出てきた一人の21歳女性が、お店を切り盛りするまでに成長したお話です…

DSC_0409

彼女の名はティック。ベトナム首都ハノイ郊外に位置する農業県ハナム省出身。小さな果物屋の4人姉妹の次女。地元の高校卒業後『日本に行けば全部上手く行く💛』との留学神話に浮かされたお母様の差し金で、2018年4月に来日。当時19歳で労働はおろか独り暮らし経験も無く、そもそも自発的な留学動機や予備知識すらも持たずに日本へ放逐されてしまった、いわゆる極一般的な『ベトナム人少女』です👧


 

グローアップ社に彼女が訪れたのは2019年7月。当時は上野の🍶居酒屋で調理場担当のバイトを週3日×5hしていたそうですが、羞恥心がもたらす日本語コミュニケーション能力の問題や店舗経営状況などの事情からシフトが減らされてしまい、新しいバイト先を探しているとの事でした。

2020-11-19_13h03_37※2019年8月の彼女

因みに当時、グローアップ社での📝一次面接で彼女に付けられた評価は「B-」。7段階評価で下から3番目です💣😨

面接担当者の評価コメントによれば

『手ぶらで来社。挨拶はおろか名乗りもせずに入室。書類作成時や面接中は猫背で頬杖、姿勢が悪い…。時々丁寧語が抜けてタメ口を利く。注意されると思わず言い訳…。まだまだ洗練されているとは言い難く、途上国出身の箱入り娘といった風体から抜け出せていない。面接官からは日本で求められる社会性や社交性・責任感について重点的な説教を3時間実施。結果、集中力を切らしてボロを出すかと思っていたのだが…思いのほか好調なリアクションを終始維持。礼儀など教養面では無知な若者かも知れないが、人と触れ合う事が純粋に楽しい様子。日本人側が少々のユーモアさえ交えて話せば、笑顔や相槌、返事が豊富。愛嬌で渡世していけるタイプ。また、意外と漢字の筆記は丁寧で読み易い字を書く。筆記速度も早め。書き殴ったミミズ文字の留学生が多い中、彼女の筆跡は多大なる書取り訓練の努力を物語る。机に向かって勉強できる学生は、後で必ず伸びる。モチベーションが高いので、熱血指導の方が効果的かも…。』

だ、そうです。

まったく  ヒドい面接官ですね。まぁ私ですけどね。

🕊 🕊 🕊 🕊 🕊

ともあれ、彼女は本当に伸びました👍

筆者が来店した時間帯では店長に次ぐ№2、バイトスタッフの先輩格として八面六臂の活躍を披露🎊

DSC_3619

レジでお札の向きを揃えるティック

DSC_3620

グラスが空くと速攻で追加オーダーを毟り取りに来るティック

DSC_3613

後輩のVNタオちゃんに、優し気な日本語で指示を出すティック

なんだティック。すげぇなティック。可愛くなったなティック。

…感無量です😂


 

さて、ここいらでタイトルのフラグ回収🏁

当ブログの2018年1月投稿記事でも触れていますが、グロ―アップ社がご紹介する👫留学生の『質』を知るならば、その学生達の1年後2年後の姿をご覧頂くのが一番だと思います。http://recruit-growup.co.jp/2018/01/

記事で触れている通り、弊社がご紹介する留学生人材の「パッと見」はかなり平凡です。ロースペックです。N2持ってる人材なんて殆どいないし、職務経験も少ないし、時間管理や金銭管理の能力も未熟。しかし、未熟で真っ白だからこその「素直さ」「吸収力」が価値なんです。

外国人採用では『伸びしろ』の見極めが大事。

ここがタイトルで言いたかった事。

DSC_0411

世に溢れる外国人材の殆どは、ニュータイプ用のガンダムじゃなくて、量産型で汎用性の高いジェガンなんです。

DSC_04171DSC_04222

ジェガンだって、カスタムしていけばⅮ型やスタークジェガンには成り得ます。ティックなんかもぅスターク級です。ムサカくらい墜としてみせます🔫

2020-11-19_15h19_44

戦争は数だよ兄貴』 かのドズル中将は仰いました。

DSC_04241

事業の安定的継続の為には、1人のエース機よりもそこそこコスパが良くて扱いやすい量産型を3小隊くらい揃える方が現実的なのではないでしょうか? 肝心なのはそれらを捌く指揮官/司令官の能力。つまり日本人の管理育成能力です。是非ともブライト艦長かオットー艦長を目指しましょう💪それこそ昭和世代の底力ですよ。

第一、今の日本のハローワークに並んでいる様な『基本給18~20万。賞与なし。退職金なし。月間休日6~8日。残業代別途支給!』なんて求人票でガンダムを獲得しようなんて、なかなかの宝クジですよ。基本給を抑えて長時間勤務による残業代で生計を立てるモデル…(筆者はテーマパークやイベント施工会社やタクシー会社や飲食店での就労経験があるので、こういった生計モデルにどっぷり浸かってきましたが、)これらのモデルは殆どがコロナ禍の経済停滞で綻び生じて大ピンチなうです💦

先行き不透明な現今の情勢下で、それでも人材確保にご興味をお持ちの先見性ある経営者の皆様、人材採用費にまとまった投資ができないのであれば、むしろ採用後の教育や労使交流に時間を投資して、最強のカスタム量産機を仕立てる方策を考えてみては如何でしょうか?

一方で、人手不足を言い訳にして経験者採用/即戦力獲得にばかりこだわる企業の皆さん、それじゃ一向に現場のジリ貧は解決しません。よっぽどのハイコスト機体でもない限り、補給も支援砲撃も無くスタンドアローンで前線に出されたら、そりゃぁ墜とされちゃいます。だって殆どの人が量産型だもん。

時々、人材紹介業を宣伝する他社さんの広告などで『御社に合った優秀な人材をご紹介します❕』的な素敵コピーを目にするんですが、そんなガンダム、どこにあるんですかね?アナハイムですか?オーガスタですか?教育も受けずに単独で戦線をひっくり返せるニュータイプ専用機がゴロゴロ余ってるなら、そもそも日本に人材会社要らなくない?🤔

 


おやおや、またいつも脱線劇でブログが長文になってしまいました💦スミマセン。反省はしていない

詰まるところ必要なのは『教育力』。つまり日本人側の問題だと思うんです。グロ―アップ社は幸いにして、珍奇な社会経験を持った指導役社員を何人か抱えておりますので、「優秀な人材の紹介」よりも、「育てやすい人材」の紹介と「採用後の相談指導」に強みを持った零細企業です❕ 時々ならガンダムも来るよ! 

今回ご紹介したティック達は【アルバイト人材】ですが、それこそ教育期間の長くなる『正社員』や『特定技能人材』の人材紹介でこそ存分にグロ―アップの強みが発揮されます。また就職希望学生を抱えた学校などでの  シバキ上げ  キャリア教育にも抜群の適性有です!如何でしょう?

ご関係の皆様、是非一度弊社ご利用のご検討をお願い致します!🙏

 

DSC_3618

👆左から勤続1年タオ(黒)、勤続1年3ヶ月ティック(青)、勤続1ヶ月アイン(黄)

因みにアイン(黄レンジャー)はまだ新人なのでジムⅡくらいの実力ですが、それでも

2020-11-19_12h45_42

👆お客様と雑談しながら、しっかりと🍶燗酒(2合540円)の追加オーダーを獲得していました。。。恐ろしい子😅

 

青春時代の経験が、その後の社会人生活の教科書になる。』と漫画で読んだ事がありますが、彼女たちの留学経験がこんなにも豊かで深いものになっているのは、きめ細かい作業教育や信頼関係の構築に努められた採用企業の皆様のご尽力と、店員すらも育ててくれる懐の深く暖かいお客様がいらっしゃったからだと思います。お客様も含めての「日本の教育力」。このお店とお取引をさせて戴けて、本当に良かった😍

皆さんも是非一度、こちらのお店をご利用下さい!気持ちの暖かくなる食事体験が待っています!

店舗外観2

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13013152/

 

http://macksfoodsjapan.com/guide/#honten

あとついでに、ホントについでに、ウチのジェガン達も見てやって下さい🙇🙇🙇平凡だけど、一所懸命生きてます。